2006年09月03日

播磨灘物語    司馬遼太郎

無私の涯(はて)
戦国期、黒田官兵衛(如水)の物語である。豊臣秀吉の天下盗りを構築した立役者の物語でもある。竹中半兵衛とともに、日本史の天才戦略家の一人にも数えられる。
ご存知の方も多い事でしょう。
明鏡止水
優れた戦略家に共通する事は、流れの変化(兆し)、事実・現象をありのままに受け取る事だ。己の思考や感情立場で歪める前に。そして相手の思考で物事を理解し、打破の持論を組み立てる。支配する者は支配される者の心に聡くなければ、影響を与えられない。
つまり、「理屈を超えた動かし難いその人の価値観」を知る。そこに働きかけねば人は頑なになるだけで心服しない。人は最終的に自分の判断での選択を望む。
自分の気持ちで相手を理解するのではなく、相手の気持ちで自己の働きかけを巧みに変容させなければならない。兵法が、「奇正応変の才」と類稀な奇才と称されるのもこの所以かもしれない。

人間は関係の中で初めて存在する
官兵衛は敵に長い期間幽閉されてしまう。そのため髪が抜け落ち、足の関節も固まって動けなくなってしまう。主人公は、世情と隔離された孤独と無機質な牢獄の中で、自己の命の存在というものと常に向き合わねばならなかった。人間が人間として存在するためには相手が必要なのだと言う。
相手が存在するという前提があるからこそ、自分というものが表現できる。
逆に言えば、自己を見出す為にも、対象となるものが人間には必要なのだろう。
人が生命を維持する上で、コミュニケーションの効用が見直されているのではないかとふと考えざろう得ない。

敵を愛せ
栗山善助の対し、「敵を可愛いと思え」と官兵衛はいう。合戦という殺戮行為が、元来異常な事である。この異常な事を己らとともにやっているのは敵だけであり、そう思えば戦う者にとって敵ほど可愛いものがあるか。と。憎まなければこの異常な行為は出来ない。敵を憎んでは悪いのか」と反論する。「憎んでも良い。憎しみの中に可愛さを入れるように努めよ。その分こちらの丈が伸びる」
官兵衛は、討ち取るにも敵に良い振舞をさせよ、良い最後を飾らせよ。と言う。
人間の戦史は、復讐の歴史でもあり、禍根をどれだけ軽くするかは、後の治世に大きく影響を与える。またこの時代は、敵が味方になり、味方が敵になり人間関係が、錯綜する時代でもある。
また強い怨みや憎しみという心情そのものが常軌を逸した状態とするならば、対極の心情の慈しみを持つ事で、自分の心と行動の中正を図ろうとする官兵衛の哲理なのかもしれない。

後記
作品を通じて黒田官兵衛のそのものは、ひどく透明感のある漢に写った。司馬先生の作品の中では、あくの強い個性(型破り)が多いが、その中では珍しい人物と感じた。
才能は時に有力者に重宝がられるが、時に恐れられもする。
才能の表現の場を得るには、無欲を強いられる時もあるのだろう。
posted by 商いの道 at 06:15| Comment(17) | TrackBack(0) | 歴史小説に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この前までド ウ テ イだったんだけど まんこ汁ってウマすぎっ!!(゜д゜)
必死でペロペロなめてたら相手が感じすぎてすんごい イ キ 顔 になってたのには笑ったわwwwww

しかしなめるだけで満足して大金払ってくれる女って結構いるもんだねwww
http://BulL.WaooOOn%2enet/7klzxrv/
最近はココでずっとあま〜い汁をすすりまくってるよwww(両方の意味でwwwww)
Posted by やまぐっさん at 2009年09月23日 07:36

「ア"ア"ア"−−−−−−−−−−−−ッ!!」って声出しながらイキまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首と金 玉をイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ @ ニーとかできないな〜wwwww

http://bit.ly/CNc7f
Posted by じゃんじゃんじゃん!!www at 2009年10月02日 21:46

http://roll.scantyend.com/piaooov/
ココの常連にいる精 液 大 好 き 変 態 女はヤバい!!!!
10回くらい出してぜーんぶ飲み干したくせにまだ飲みたいとか言ってたしwwwww
マジでタマの中身を全部飲まれてイ ン ポになるかと思ったわ!!ブルブル(( ;゚Д゚))ブルブル

ま、報酬は8万+カウンター寿司とかなりウマかったんだけど体力的にきっついなwwwww
Posted by バーボンさん at 2009年10月03日 12:40

高級フランス料理ディナーごちそうしてもらえるし!!wwww
ベッドじゃ手コキ&フХラ&パイХリの三段攻めだし!!wwwww

やっぱ金 持 っ て る 熟 女 セ レ ヴを選んで正解だったわ!!
つーかフツーに現 金 9 万も貰えちゃったしな!!ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

http://EST.F-FORWARD.net/-ae2bzh/
Posted by ↑テンションあがってきた!! at 2009年10月12日 15:01

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/8g2fy9a/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月18日 01:39

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/da6s4s0/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 05:12

ひょーーー!!前払いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセ*レ*ブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中*出*し放題だったしな!!!!!
テンションあがってザ*ー*メ*ソ10発分くらいマ*ソ*コの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマ*ソ*コからザ*ー*メ*ソ溢れまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://momoringo.net/tell/4uj-d2z/
Posted by 寂尊ヴァイブ at 2009年11月30日 04:29

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/5-irz2z/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 04:04

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.bnpnstore.com/3kwt2d2/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月12日 06:30

このサイト
http://tera.backblack.net/47soaf6/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月20日 03:53

ぎゃはははwwwGカップの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!っておぱーい跳ねるんだぜ!!!!!
モミモミしたら指の間からモチみたいに垂れてくるしで手に負えねぇよwwww

てか俺チチもんだだけなのに6万もらったんだけど何で?wwwww
http://esp.cucuple.net/it6f68x/
Posted by 森エモン at 2009年12月26日 08:21

http://yes.xiexiexie.net/hlpwlg-/
10万で童/貞買ってもらった!!!!!

つか生ま●こって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、ち●こ溶けるかと思ったwwwww
「オ ナ ホと変わらないだろ」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
Posted by 間太郎 at 2009年12月31日 11:11

真珠みたいに真っ白なお股と桃色濡れマXコってのに
すげぇムラムラきて、ひたすら舐めまくったわwwwww

しかも「いっぱい舐めてくれたお礼♪」って5万渡されたし!!
クン二だけでこんな貰えんのかwwwww

このサイト
http://backblack.net/ana/1tt3a3s/
Posted by じゃらんじゃらん at 2010年01月09日 18:59

この前見つけた副業
http://qoo.menslip.com/w4r1yqv/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女がヴァイブでおなってる写メ送ってきやがるし!
昨日ついにガマンできなくなって朝まで生八メやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペーコー at 2010年01月17日 09:34

女の子の前でチンチン出すの恥ずかちぃぃぃ!!!!(ノ∀≦)
とか思ってたけど、いざやってみたらめちゃ楽しかったwwwwww

「きもちいぃの〜?(*‘∀‘)」て言われながら細い指でシッコシコ!!!
勢いあまっていつもの2倍くらい出しちまったぜぇぇぇ!!wwwww

てかこんだけで3万もらったんだけど、正気ですか!?www
http://met.pinknotel.net/rk7kjqz/
Posted by タソタソメソ at 2010年01月24日 06:07

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://ino.buta-infr.net/b9uj8xg/
Posted by PC自作男 at 2010年02月02日 07:44

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/nxmxpzm/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23184962

この記事へのトラックバック
×

