2005年06月04日

「燃えよ剣」               司馬遼太郎

いわずと知れたロングセラーである。大河ドラマでこの本を購入した人も多いでしょう。幕末の過度期は水面下の個性が急浮上する。時代が時の役者を抜擢するように。
「竜馬がゆく」を陽とすれば、「燃えよ剣」は陰である。二つの小説が同時期に同一人物の手で刻まれたのは偶然ではあるまい。

着眼点
その道しか歩まず」〜目的は、ただ一つ〜
この覚悟の先に何が待ち構えているのか。ふとそんな事を考える時がある経営者はいると思う。独創性の優れた土方も考えないこともなかったはずだ。「兵書を読むとふしぎに心がおちついてくる。論語、孟子、十八史略、日本外史など一通りはおそわってきた。しかしああいうものをなまじいすると、つい自分の信念を自分で岡目八目流にじろじろ看視するようになって、腰のぐらついた人間ができるとおれは悟った。そこえゆくと孫子、呉子といった兵書はいい。敵を打ち破る、それだけが唯一の目的だ。(本書より)」

読後の収穫
無学の利」〜常識が人を盲目にする
 土方流、彼は死角を突く(兵書で言えば虚)。まさに勝利を手繰り寄せる軍略家であった。物事を構造的に時間経過をくわえて捉える視点に色彩が映える。それはまず、思考のパズルをそろえるように情報収集をし、芸術家のように戦いを描き、敵と味方を動かす。教養で自分の才能を曇らすことを嫌う。
 この時代に共通していえることは、「自のままでゆく」自分に内沸する個性を時代に撃ちつけた人間集団のドラマであったと言えるのではないか。

見えない力の演出」〜法を肉体に落とし込む〜
彼は、新撰組強化の為に、「局中法度書き」を定める。法の効力は、施行の直後の処分で決まる。つまり、形だけのものか、自分にとって現実なのかと。これが人間集団の基準になるかならないか。個人の感情で左右されず、あくまで法に基づき結論を出す。つまり死。ならず者の結束はこうして現実味を帯び強化されていく。人間の底上げの鍵はこの見えない鉄の戒律で一戦一戦命を賭けさせ、真剣さを演出する仕組みにあるのではないか!持ち駒の憂いをいう零細企業は多い。小さいだけに心理的にも物理的にも距離が近く、本来の厳格な態度で望めない。本著はその悩みに一石を投じるのではないか。

陰濃ければ、光また強し」〜陰陽の演出
 土方は、鉄の戒律者として、闇の執行(脱退者暗殺)を発する役目を行う。そのかわり近藤(局長)には、恩賞付与、激励等カリスマ性ある行動を取らせる。自分が仲間に憎まれる程、近藤は愛され、組織がより強固になる事を見越してのことだ。

後記
 優れた本である。竜馬が個人の世に出る魅力を存分に描いた作品に対して、本著は単に個人のカリスマを描いた作品に留まらず、組織構築論としての示唆も加えている。そうした歴史小説は稀有ではないかと思う。彼は「どうなる」というという考えは無く、「どうしたら」と現実を突破するために思考をめぐらす。
 土方歳三という「一枚の分厚い刃」の結末は悲劇である。しかし、末期の境地は彼にしか解らない。私は、起業した人間が全て成功するとは思わない。現実、多くはこの世からかき消される残酷な場面も知っている。そして再び形を変えて時代と社会に挑戦する人間も少し知っている。私個人としては、そんな人たちが読めば、きっと「本著に書かれていない言葉」を探り当てることが出来るのではないかと感じている。

今回紹介させて頂いた本(アマゾンへリンクされています)
燃えよ剣

参考DVD
(ネットではかなり評価が高いです。私はまだ見ていませんが。)
posted by 商いの道 at 20:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 歴史小説に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来ました。** IT_DESIGN ** です。
私のブログでコメントいただきまして
ありがとうございました。
なんだかべた褒めしていただいて・・・
ヨイショが上手な方なのかな?
きっと頭の良い方なのでしょうね。
私も本が大好きで、小さい頃から読書家(?)でした。
でも最近は読む本がとても偏っています。
もっと名著を読まなければと思う毎日です。
また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ** IT_DESIGN ** at 2005年06月05日 20:59
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 02:37
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 07:42
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 09:00
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 22:56
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 08:10
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 01:33
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 15:54

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://qm86i4d.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4128772

この記事へのトラックバック
×

